NUMBER GIRL

NUMBER GIRLというバンドのライブを観た。 思い返せば、高校生のときBase Ball Bearを頻繁に聴いていて、明らかに影響を受けていると雑誌に載っていたインタビューを見たのがきっかけで聞くようになった。歳を重ねるごとに、自分の中でこのバンドがどんどん…

よくわからない身分

この半年間、身分らしい身分が無かった。大学は秋に卒業したが、入社予定の企業には、秋入社というシステムは無く、その次の春に卒業する人と同じタイミングで4月に入社をする必要があったからだ。すなわち、この半年間の自分は、大学生でもなく、社会人でも…

Thank you

いわゆるアパートメントホテルに泊まった時のこと。日本とは勝手が違い、内側からもキーを使って開閉をするタイプのドアだった。面倒くさいなあと思いながら、部屋を出る。そのとき、普段の癖で内側にキーを付けたまま、バタンとドアを閉めてしまった。一度…

ストリーミングサービス

東南アジアやヨーロッパを長期旅行している時、長距離移動でバスや電車に乗る機会が極めて多かった。走行中の車内は基本的に暇である。現地の人々を観察したり、車窓から流れる景色に目をやったりして、時間をこなしていくのだが、ざらに移動時間が10時間を…

浮遊感

昔から、知らない場所をふらふらすることが好きである。一般的にはそれは「旅行」と総称されるかもしれないが、小さい時から、自転車に乗って近所をぐるぐる飽きもせず、一日中回っていた。大学生になって免許を取ってからは、行先や方角だけ何となく決めて…

cow in my mind

牛が食べられない。噂には聞いていたが、デリーでは、本当に牛肉を食べることが出来ない。レストランの「Beef」の文字に心を踊らせ、注文して来た肉が水牛、すなわちバッファローだったなんてことは日常茶飯事。なんてことない焼肉の写真がSNSに上がるたびに…

ごみは窓の外に

ごみ、ゴミ、gomi、GOMI。人混みに負けないくらい街中に散乱しているゴミ。チャイのカップや食べ残したカレー、ビニール袋にお菓子の袋。とにかく何でも、どんな場所でもなりふり構わず捨ててある。ゴミを集めて回収するひとはいるのだが、それを上回る…

行間に任せましょうストッパー

観光地を歩けば、リキシャに話しかけられまくる。「日本人、どこまで行くんだ」「おいジャパニーズ、乗ってけ乗ってけ」みたいに。ちょっとそこまで乗せていってほしいだけなのに「友達のカレー屋いこう」とか「ちょっといいとこ行きたくないか(いいとこが…

ソフトとハード

デリーにもおなじみスターバックスは健在である。インド3大財閥のTATAグループとパートナーシップを組んでるので、TATAの文字が看板で輝いているのはインドならでは。しかし、メニューもお客も同じような感じ。 日本と同じようコーヒー片手に、Macbookをカタ…

前現来世

核兵器から物乞いまで、あらゆるものがコントラスト祭り。最新鋭のメトロの真上を走るボロボロのサイクルリキシャ。スラムから見える高層マンション。 最近の発表によると、インドの1%の富裕層が総資産58%保有を保有しているらしい。この状態を世界的に…

出ない杭は埋もれる

インドでは、屋台のご飯、メトロの切符、荷物検査、あらゆるところで並んでいる途中横入りをされる。人が一人が入れるか入れないかそのぐらいの隙間でさえ、するっと何食わぬ顔で横入りをして来る。 したがって、行列に並ぶときは、バスケットボールのディフ…

インド人ライアーゲーム

デリーを歩いていると、胡散臭いインド人から声をかけられることが多い。ハッパハッパ、マリファナ吸わないかとか、安いツアーがあるとか。声をかけてきた日本語ペラペラのインド人に、「どうして日本語が喋れるのか」と聞いたことがある。すると彼は「日本…

スペシャリストとジェネラリスト

インドの人はパフォーマンスがうまい。営業トークに関しても、リキシャの運転にしても屋台のご飯をつくるにしても掃除にしても全力、フルパワーでパフォーマンスしてくる人が本当に多い。それがたとえどんなに単純な作業だとしても。 しかも、インドのやり方…

クラクションコミュニケーション

インドはクラクションがうるさい。 自動車、バイク、リキシャ、道路を走る全てのクルマが、けたたましくクラクションを鳴らしながら走っている。 本当にうるさい。しかも的確に嫌な周波数でかつ大きな音で鳴らしてくる(気がする)ので時には腹立たしさすら…

インド人とビスケット

バザールの駄菓子屋でビスケットを買ったときに、インド人が話しかけてきた。 話を聞くと、インド人は体調を崩すとビスケットを数枚食べるらしい。 なんでもビスケットにはマサラもスパイスも入ってなくて、 胃にやさしいからとのこと。 体を壊したときには…

持つ者と持たざる者

タージマハルに行った時の話。 早朝タージマハルについてから、入場する前にどうしようもなくトイレに行きたくなった。このとき、入ってからトイレを探せばよかったものの、荷物検査など入場に時間がかかることはわかり切っていたし、門の近くに、手書きで「…